診療案内|和歌山市市小路で歯科をお探しの方は山中歯科こども歯科クリニックまで

山中歯科こども歯科クリニック
073-452-6111

〒640-8464 和歌山県和歌山市市小路91-6

和歌山市市小路・山中歯科こども歯科クリニック

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

むし歯になったら削らなければいけないというイメージがありますが、必ずしも削る必要はありません。
むし歯のステージによってはブラッシングや食生活の改善で症状の進行が止まるものもあります。歯は削ると弱くなってしまう性質があるため、削らなくて済む場合はケア指導のみを行い、経過観察とさせていただきます。
定期的に歯科医院でお口のチェックを受けることで、むし歯を予防していきましょう。

歯ぐきから出血する

歯がグラグラする

口臭が強くなった

朝起きると口がネバつく

日本人が歯を失う原因の第1位は歯周病です。
その歯周病に成人の約80%がかかっているということをご存知ですか?
歯周病は重症化するまで自覚症状がないため、「自分は違う」と思っている人ほど発症している危険性があります。
症状が進行すると、顎の骨を溶かし、歯を支えられなくなるだけでなく脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病といった重篤な病気を引き起こすことがある恐ろしい病気です。
気になる症状がある、しばらく歯科医院に通っていないという方は、ぜひご相談ください。

歯周外科治療にも対応しております
歯周病の進行度合いは人それぞれ違います。当院ではできる限り外科処置をせず症状を改善していくように考えておりますが、中には外科処置を行うことで救える歯があることも事実です。
歯周外科を必要とするのか否かを判断するために、レントゲン写真、お口の中の写真、歯周ポケット検査等の資料採取にご協力ください。しっかりとご説明させていただきます。一緒にご自身に合った治療方針を決めましょう。
歯周組織の再生治療に対応しております
歯周病で失われた歯ぐきや顎の骨を、歯周組織再生剤を使用して再生することができます。
適用できる症例には限りがございます。

入れ歯を作りたい

入れ歯を調整したい

壊れた入れ歯を直したい

お1人お1人の歯の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯を作製いたします。
入れ歯もご自身の歯と同様に、定期的なメインテナンスが大切です。作製後も定期的な通院で入れ歯をいい状態に保ちましょう。
他院で作られた入れ歯の調整もいたします。
噛み心地のいい入れ歯や目立たない入れ歯等、各種保険外の入れ歯もご用意しております。

健康な歯はお子さまへの最高のプレゼントです

こどものむし歯を治療したい

こどものむし歯を予防したい

お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いのが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療し、治療後はむし歯を作らないように予防に取り組みましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になったり正しく生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないよう、強制的な治療は行いません。お子さまお1人お1人のペースで治療を進めますので、安心してお任せください。

マタニティ外来

生まれてくるお子さまのために、マイナス1歳からのむし歯予防を始めましょう

つわりで歯みがきができない

妊娠中のお口のケアを受けたい

生まれてくる赤ちゃんのお口のケアを教えて欲しい

妊娠中の女性は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。
特に、妊娠中の歯周病には注意が必要です。歯周病の細菌がお口から血管内に入り込んで全身をめぐり、早産低体重児出産といった悪影響を及ぼすことがわかっています。

また、むし歯菌は1歳7ヵ月~2歳3ヵ月の時期に集中的に感染しやすく、お子さまのお口の中の細菌バランスも3歳くらいまでに決まると言われています。つまり、3歳までにむし歯菌に感染しなければ、その後むし歯になるリスクはぐんと低くなるのです。
むし歯菌の感染源はご家族で、特にお母さんです。お子さまのむし歯のリスクを考えるとき、お母さんのお口の状態はとても重要になるのです。

当院では、お体に負担がない範囲で、妊娠中のお母さんのお口のケア指導、クリーニング、治療を行っております。
マイナス1歳からのむし歯予防で、元気な赤ちゃんを迎えましょう。

お口周りのケガ

ドライマウス

その他、お口に関するお悩み

歯科口腔外科では、歯や歯ぐき以外の、顎、舌、口腔粘膜など、お口にまつわる様々な症状を診察しております。
大学病院歯科口腔外科で、各科医師と連携をとりながら長年診療を行ってきた経験がございますので、気になることや心配されている症状があればお気軽にご相談ください。

患者さまのために「快適・精密・高速」な歯列矯正を目指します

歯並びを整えたい

こどもの歯並びを整えたい

矯正治療は、健康な歯があれば何歳からでも始めることができます。
歯並びが整うと見た目が綺麗になるだけでなく、正しいかみ合わせに導くことでむし歯・歯周病の予防やお口全体の機能を高めることができます。
矯正治療のご相談は無料で行っておりますので、治療をご検討されている方はお気軽にご相談ください。
矯正治療は自由診療です。治療方法・矯正装置の種類によって費用が異なります。

マウスピースによる矯正治療(インビザライン)にも対応
金属のワイヤーを用いた矯正装置ではなく、透明なマウスピースを装着することで目立たずに歯並びを整えることができます。マウスピースは2週間ごとに新しいものに交換し、徐々に歯のねじれ、傾き、隙間などを改善していきます。
適用できる症例には限りがあります。
最先端の3Dスキャナー「iTero Element」を導入
和歌山市市小路・山中歯科こども歯科クリニック

当院では、インビザラインのマウスピース(アライナー)型の矯正装置を作製するために必要な歯型を「iTero Element」という3Dスキャナーで採取します。
昔ながらの粘土のような材料で何度も歯型を採ることは苦しく、特に嘔吐反射の強い方には本当に辛いものでした。
しかし、ご安心ください。「iTero Element」を導入することにより上下顎を短時間で快適に歯型を採ることができるようになりました。

むし歯・歯周病から歯を守りたい

現在、医療は治療(Cure)から予防(Care)という考え方にシフトしてきています。むし歯・歯周病などのお口の病気は、ご自身のお口の状態に適したケアを行うことでしっかり予防することができます。

予防治療では、定期検診で病気の有無を調べる、クリーニングで病気の原因となる歯垢・歯石をしっかり取り除く、歯磨きや食生活といったご自身のケアのアドバイスを歯科衛生士、食育インストラクターが行うといった、お口の健康を病気から守るための取り組みを行います。

数カ月に1度の検診・クリーニング・アドバイスで病気のリスクはぐんと減ります。
適切な検診時期になりましたら、ご案内いたしますので、ぜひお口の健康チェックにお越しください。

歯を白くする治療

歯を白くしたい

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

ホワイトニング

ホワイトニングは歯の黄ばみに対して、歯を削ることなく専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいております。
ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後になります。

セラミック治療

セラミック等の素材を使って、詰め物や被せ物を白く美しく作ることや、歯の欠け、隙間、大きさなどを整えることができます。
メタルフリーにすることは見た目がよくなることだけではなく、金属アレルギーの改善、原因不明の体の不調が解消されることがあります。
素材、治療方法は、お悩みによって複数選択肢がございます。ご相談の上、決定いたします。

マウスピース製作

各種マウスピースを製作しております。

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりも安全性、効果が高いことが特徴です。
自由診療です。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着することで気道を広げ、空気が通りやすくし、いびきや無呼吸を防止します。
スリープスプリントを製作する場合は、耳鼻咽喉科、呼吸器科、内科等の医科からの紹介状が必要です。
保険適用です。

ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。
保険適用です。