治療の流れ|和歌山市市小路で歯科をお探しの方は山中歯科こども歯科クリニックまで

山中歯科こども歯科クリニック
073-452-6111

〒640-8464 和歌山県和歌山市市小路91-6

持ち物

①保険証 or 医療券

②お薬手帳 or 服用・投与されているお薬

服用・投与されているお薬は、歯科治療にも深く関わりを持っています。
治療中に血が止まりにくい、骨が炎症を起こしやすい、傷が治りにくいなど、様々なトラブルを引き起こす原因になりかねません。
もし、治療途中でお薬を飲み始めた場合にも、必ず上記をご持参いただきますようお願いいたします。
服用・投与しているお薬の内容によっては当院では治療が困難な場合がございます。その場合は連携している医療機関をご紹介いたします。

③最近の血液検査票 (お持ちであればご持参ください)

時間について

初診の患者さまはカウンセリング・検査をしっかり行うため、お時間に余裕を持ってご来院ください。

緊急の患者さまについて

急患の方も随時受け付けておりますが、ご予約が混み合っている場合はお受けできないことがあったり、お待ちいただくことがありますのでご了承ください。
まずはお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。

診療の順番について

診療内容によっては多少順番が前後する場合がありますので、ご了承ください。

お電話でご予約

和歌山市市小路・山中歯科こども歯科クリニック

「歯が痛い」「歯ぐきが腫れている」「入れ歯が合わない」「お口のケガをした」…など、お口のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。
スムーズにご案内ができるよう、事前予約制とさせていただいております。
症状やご希望の来院日時をお伺いし、ご予約を承りますので、まずはお電話にてご予約ください。

TEL073-452-6111

ご来院・問診票のご記入

和歌山市市小路・山中歯科こども歯科クリニック

初診の方は問診票のご記入があるため、なるべくご予約の10分前を目安にお越しいただけますとスムーズにご案内できます。
ご来院いただきましたら、受付にお声がけください。
問診票にはお口の症状はもちろんのこと、ご希望やご不安な点、口頭では伝えにくい内容でもお気軽にご記入ください。

和歌山市市小路・山中歯科こども歯科クリニック

問診票をもとに、ご来院のきっかけとなった症状のお話や、お口の現状で気になることなどを伺います。
症状の原因はお話しいただいたことから見つかることも少なくありません。どんなことでもお気軽にお話しください。

各種検査

和歌山市市小路・山中歯科こども歯科クリニック

お口の中のチェック(歯周病検査を含む)

患部(歯や歯ぐき)の状態やお口全体(口唇や舌、頬を含む)の健康状態をチェックします。

レントゲン撮影(局所・全体・3D)

歯やあごの正確な情報を得るために、適した撮影方法で撮影します。

口腔内写真撮影

お口の中の写真撮影をします。患者様ご自身に、お口の中の状態を知っていただいたり、治療前と治療後の比較資料として残します。

処置

和歌山市市小路・山中歯科こども歯科クリニック

初診時に最もお困りなことをまずは応急的に解決します。
応急処置の場合も、しっかりご説明をし、同意をいただいてから行いますのでご安心ください。

治療内容の説明・ご相談

和歌山市市小路・山中歯科こども歯科クリニック

検査結果や事前のカウンセリング内容に基づいて、現状でできる治療法、最適な治療法をご提案いたします。治療内容は1種類ではありません。歯の状態や患者様のお考えに合わせ一緒にプランニングしていきますのでご安心ください。
不安なことがあれば、お気軽にご質問ください。また、もし「今日は決められない」と思った場合でも遠慮なくお申し付けください。

和歌山市市小路・山中歯科こども歯科クリニック

同意していただいた治療計画にそって、次回から治療をスタートしていきます。
治療中に気になること、分からないことがありましたら、その都度、遠慮なくお申し付けください。

痛みの少ない治療

表面麻酔・電動麻酔器を使用して、痛みを最小限に抑えた施術を心がけています。
痛みの不安が強い方はお申し付けください。

マイクロスコープでの治療

むし歯や歯周病治療をマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を用いて行うことで、肉眼の約20倍の視野で精密に施術することができます。
山中歯科こども歯科クリニックでは、一般的なむし歯や歯石取りまでマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)やルーペ(拡大鏡)を用いて行います。

毎月保険証をお持ちください
月をまたいで治療する場合は、月初めに忘れずに保険証をお持ちください。

定期検診(メインテナンス・クリーニング)

和歌山市市小路・山中歯科こども歯科クリニック

治療後の健康なお口の状態を長く継続するためには、定期的な検診とご自宅での正しいケアが大切です。
むし歯や歯周病は、患者さまの頑張りだけでも、歯科医院の頑張りだけでも防ぐことはできません。
患者さまと歯科医院が手を取り合って一緒に予防に取り組むことで、初めて防ぐことができます。

山中歯科こども歯科クリニックでは治療後も予防のプロである歯科衛生士が、患者さまお一人お一人合ったに最適な予防プログラムをご提案し、丁寧にサポートさせていただきます。
ご自宅でのセルフケアにもしっかり取り組み、一緒にお口の健康を守っていきましょう!

歯と体の健康を守るための
「定期検診」

定期検診ではお口の健康状態の確認、クリーニング、ケア指導を行います。
お体の病気と同じく、むし歯や歯周病も早期発見、早期治療が大切です。しかし、むし歯や歯周病の初期段階は無症状で、見た目にもとても小さいため、ご自身で気付くことはとても難しいのです。
そのため、定期的に新しい病気がないか、治療したところに再発がないかを確認することはとても大切です。
そこにプロのクリーニングをプラスして汚れをしっかり落とし、その時のご自身のお口の環境に最適なケアのアドバイスを受けて実践していただくことで、ようやくお口の健康が保たれます。

「毎回同じことをして意味があるの?」
「前来た時と結果が変わらないけど、定期的に通う意味はあるの?」

と思われる方もいらっしゃると思います。
例えば、月に一度ご来院していただいていても、残りの30日はご自宅でご自身でのお手入れになります。適切なお手入れができていなければ、1カ月でも歯垢や歯石がビッシリついてしまい、周りの歯ぐきは出血や腫れといった症状が出てきます。
基本的に、歯周病になってしまうと元通りには戻りませんので、今のいい状態を維持していけるように全力でお手伝いさせていただきたいと思っております。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。